読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クエッションコンテンツ

クエッションコンテンツでははてなブログをつかって色々なことを配信していきます!

退職届の封筒への入れ方が間違いだと残業代に影響します。

ニュースや記事でよく見る俗に言うブラック企業と呼ばれる会社で勤務していた。

平均残業時間は月に80時間以上が当たり前でなおかつ残業時間の給料は半分以下の35時間分の残業代のみしか支給されなかった。

退職届を提出することも考えたが、1月目は我慢するしかないと思いとりあえず仕事をこなすことに専念したが2ヶ月目も変わらず残業時間が80時間を超えまた給料も支払われないのかと思うと我慢することを後悔する日々が続くようになった。


そこで退職届を作成し、wordでダウンロードしたものをプリントアウトして退職届の封筒に入れた。
退職届を作成した場合は白封筒に入れて提出することがビジネスマナーだと言うことを聞いたのでもちろん退職届は白封筒に入れて翌日会社に持っていった。

突然だったこともあり上司は驚いていたが退職届は封筒もしかり、しっかり受け取った。
すると何故か退職届の入れ方について文句を言ってきた。

急に退職届を突き出したから機嫌が悪いんだろうと思ったが退職届の何が悪いのかについて聞いてみた。すると上司は退職届に問わず他の書類であったとしても書類を封筒に入れるときには書類の頭が見えるように入れる入れ方が書類の正しい入れ方だと指摘してきた。

残業代も支払えない会社の上司がそんなこと言ってくると思わなかったが退職届はしっかり受け取られたのでよかった。

もっと色々調べて退職届を郵送で提出する方法などを取ればよかったのではないかと思ったがもう過ぎたことなので仕方ない。

退職届の封筒の書き方と郵送用封筒の書き方、封筒の色

上記ページでいろいろと退職届の事について知れたので参考にはなる。

ただそれよりも未払いの残業代はどうなるのかが気になってしかたなかった。