読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クエッションコンテンツ

クエッションコンテンツでははてなブログをつかって色々なことを配信していきます!

退職後すぐに再就職する場合の必要書類

会社を辞めると、その日から金銭的には「引き算」の世界になるため、次のステップを考え
なければならない。しばらくのんびりしながらゆつくり考えるのもいいし、すぐに次の就職活
動に入るケースもあるだろう。とりあえずパート・アルバイトをして、少しでもマイナスをプ
ラスに変えながら、その間じつくり考える手もある。また、一念発起して自分で事業をする人
も増えている。
いずれにしてもあせらずに考えてみることが必要だ。会社をクビになった勢いで「起業」し
ても、成功するのはごくわずかの人だけ。自分自身の生き方も含めて考えてみよう。


すぐに再就職する場合
すぐに再就職する場合は、特別な手続きは必要ない。再就職先に提出するものとしては、
雇用保険被保険者証」「年金手帳」「給与所得の源泉徴収票」の3 つがある。うっかり提出を
忘れると後でめんどうな手続きが必要になるので、注意が必要だ。

すぐに再就職する場合に次の会社に提出するもの
雇用保険被保険者証
・厚生年金手帳
・給与所得の源泉徴収票

退職届を提出http://hateblog.hateblo.jp/entry/todoke1
した時など退職の手続きを進める時に退職後の書類のことについて話あっておくと
必ずといっていい報土必要な書類はそろうようになる。
退職届けを提出したときにきいてみよう。