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転職希望者のヘッドハンティング

マスメディアで転職が話題になるにつれ「ヘッ
ドハンター」とか「ヘッ
ドハンティング会社」と
いう言葉がよく聞かれるようになってきた。
では、ヘッドハンティング

A 社のヘッドハンター

たちは、どのように業務を進めていくのか。そ
の仕事の方法は次のように要約できる。
①どんな人材を獲得するかを依頼企業と詰める。
②候補となる人材を数名選ぶ。
③彼らの財務・営業・企画・人事能力・語学力・
などのほか、家族構成、年齢、性格、趣味、地
理的経験などを調査していく。
④候補者に連絡を取り、会って面談をする。
⑤仕事内容、年収など条件面を探っていく。
⑥同時に依頼側の企業とも何度も会って、企業の
経営哲学、戦略、人材の要求資格、権限の範囲、
待遇などを話し合う。
⑦候補者と依頼会社側との面談へと進める。
⑧交渉が成立したら、候補者の会社を円満退社
持ち込む。

こうして無事、ヘッドハンティングが成功したときの報酬は、候補者の年収の20、35%といわれ一
る。また、別に通信費などの経費を5、10%取る。

合計約35%で年収2000 万円の場合は700万円となるので、依頼企業にとっても慎重にならざ
るを得ない。ただし、人材流動化時代になり、外資系企業を中心に人材ビジネスは深層で活発化し
ているという。

また、最近ではこうしたヘッドハンティング会社が「あなたの格付け」をするサー
ビスを開始するなど業務は多様化している。



ヘッド(頭脳)をハント(狩る)する人たち。主に大手企業の会長、社長、副社長などのトップクラス層をスカウトする

意味が広まり、部長・課長以上
クラスの企業幹部あるいは、高
い技術力を持つ研究者、金融ス
ペシャリストなど専門家をス力
ウトする人を指す