クエッションコンテンツ

クエッションコンテンツでははてなブログをつかって色々なことを配信していきます!

DMOZディレクトリはSEOに超強力!

有力な検索エンジンはディレクトリ型
検索部を持っています。ここから効果的なディレクトリ登録の候補は、
Yahoo! JAPAN、DMOZ(ディーモズ)およびLookSmart (ルックスマー
ト)の3つだと考えられます。
この中の SNK Beautyは私のサイトです。
DMOZ - World: Japanese: オンラインショップ: 健康・美容: 美容: 毛髪

集客力では文句なしにYahoo! JAPAN
日本国内で最も利用されている検索エンジン
Yahoo! JAPANです。しかもYahoo! JAPANで検索をすると、ディレクト
リ登録されたホームページは検索結果ページのメインストリームの中で
PPc広告の次に表示されます。これはYahoo! JAPANのディレクトリ登録
において見逃せないポイントです。内容がよくてSEO対策も完壁に施し、
Google の検索結果が1位になるようなホームページでも、Yahoo! JAPAN
のディレクトリに未登録だと、その表示順位はディレクトリ登録されたホ
ームページよりも後になるのです。それだけ、Yahoo! JAPANディレクト
リからの集客力は強力であるということができます。

集客力は弱いがSEO的に重要なDMOZ(ディーモズ)
DMOZはOpen Directory Project(オープン・ディレクトリ・プロジェク
ト)によってボランティア運営されているディレクトリ型検索エンジンで、
GoogleにOEM提供(相手先ブランドでのサービス提供)されています。
ただし、検索エンジンとしてGoogle の利用者が多いからといって、
DMOZのディレクトリが集客に優れているというわけではありません。む
しろ、DMOZから直接訪問してくる消費者はほとんどいません。
Google で検索をしても、DMOZディレクトリ部分が検索結果のメインス
トリーム上に表示されることはありません。したがって、直接的な集客力
という点からはDMOZは非力です(ただしSEOの観点からはDMOZは大き
な貢献をします。)

LookSmart の集客力も見逃せない
MSN、excite およびBIGLOBE などの各検索エンジンにはLookSmart社が
ディレクトリをOEM提供しています。このLookSmartのサービスを
Submit-A-Site (サブミット・ア・サイト)と言います。Submit-A-Site のデ
ィレクトリに掲載されればこの3つの検索エンジンはもちろん、その他の
幾つかの検索エンジンにも掲載されます。

LookSmart での集客力の大半はMSN経由です。

MSNで検索した場合、ディレクトリ登録されたホームページは検索結果ページの中でPPc広告の次
に表示されます。これはYahoo! JAPANの場合と同じで、大きな集客力が
あります。
他方、excite およびBIGLOBE ではディレクトリ登録されたホームページ
は検索結果ページには表示されません。これはDMOZとGoogle の関係に似
ており、集客力としては弱いと言わざるを得ません。
このようにLookSmart ディレクトリの集客力はMSNに多くを依存してい
ますが、MSNが有力な検索エンジンであるためにLookSmart のディレクト
リ登録もまた見逃すことはできないのです。